【子育てパパ入門編】イクメンパパが子育てでできる事、できない事

こんにちは、ゆうとです

 

子育てに積極的に参加する

いわゆるイクメン

というワードは

よく耳にすると思います

f:id:tt02reved:20220602192943j:image

 

 

今回は

そんなイクメンの子育てパパが

できること

できないこと

を紹介していこうと思います

 

 

 

ですが、まずはじめに

子育てというと

何をイメージされますか?

f:id:tt02reved:20220603010210j:image

 

おむつを替える

公園で子どもと遊ぶ

寝かしつけ

などがよく挙げられます

 

 

パパ自身が

できるに越したことはありませんが

上記のことを普段してないパパが

いきなりやるのは結構難しいですよね?

 

 

ですが

下のグラフをみてください

f:id:tt02reved:20220603011755j:image

 

世のイクメンの方たちは

お風呂やおむつ替え、遊び相手などを

実際にしています

 

奥さんをサポートして

楽にしてあげましょう

というコンセプトで行うことが

イクメンパパの

″できること″になります

f:id:tt02reved:20220602204835j:image

 

 

 

今度はパパが子育てで

″できないこと″

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳をあげること

これだけです!!

f:id:tt02reved:20220603010331j:image

 

 

本当にこれだけ?

と思うかもしれませんが

先程の″できること″のところでも

書いてあったように

子供の遊び相手や家事は

パパが頑張ればできることです

f:id:tt02reved:20220603010515p:image

 

ですが

きっと多くのパパが

 

ママのほうが上手だから…

子供はママが好きだから…

 

と子育てから逃げている

そんな状況はないでしょうか

f:id:tt02reved:20220603010548j:image

 

 

それではパパのやれることは

減っていきますよね?

 

ではママはなぜ上手になったのか?

子供はなぜママが好きになったのか?

 

それは奥さんが

″1番に子供のことを考えて″

接してきたからです

 

子供が好きになるのには

しっかりと子供と

向き合っていく姿勢が大切ですね

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は

パパが子育てで

できること

できないこと

について紹介しました

 

自分も子育てを頑張りたい

イクメンになりたいというパパは

最初はわからないことが

多いと思いますが

奥さんと同じように

″1番に子供のことを考えて″

行動してみましょう

f:id:tt02reved:20220603011724j:image