食べ物の好き嫌いあっても大丈夫!私も実践した、食事が楽しくなる″ある習慣″

 

こんにちは!ゆうとです!

 

お子さんの食べ物の好き嫌いはありますか?

せっかく子供のために用意したご飯を、好き嫌いで食べてもらえないのは悲しいですよね?

f:id:tt02reved:20220612233844p:image

でも、それを無理やり食べさせるのは

実は良くないんです

「ならどうしたらいいんだ?」となりますが、

今回は子供に好き嫌いがあっても

食べてもらうために私も実践した″ある習慣″

についてお伝えしたいと思います!

 

 

お子さんが食べ物を嫌いになる理由は

嫌いな食べ物を無理やり食べさせられ、ご飯の時間が苦痛に感じるようになることにあります

f:id:tt02reved:20220613103731j:image

 

なので、私が実践したのが

″見守る食事″です

 

子供は食べる時も選んでいます

「これくらいは食べれるかな?」

「何かわからないけど食べてみようかな?」

などいろいろ考えています

 

″食べる判断を子供に委ねてみましょう″

食卓に出すご飯は変えなくてOKです

子供の好き嫌いに合わせるのではなく、好きな物、嫌いな物(少量)も出しちゃってください!

私自身も、よく料理をするのですが、子供の好き嫌いに合わせて作るのが苦痛でした…

なので、作って食べなかったらしょうがないと思い、残してもダメージが少ないように嫌いな物は少なく出してました笑

そうすれば残しても最後に大人が食べれます!

とにかく出し続けて、食べたら儲けもんくらいで考えた方が親、子供のためです

 

そして最も注意する点は

もし食べなくても怒らない事!

私自身も「食べなさい!」と言ってましたが

それに子供は反抗するようになるんですよね…

なので、バランスよく食べることも大切ですが、食べてくれないと元も子もないので

自分で食べることを優先しました!

f:id:tt02reved:20220613110546j:image

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は今まで、好き嫌いに対して、子供に反抗していたことを知りました

見守りながら食事することで、私自身の負担は減ったように思いますし、子供も自ら嫌いな物に挑戦するようになりました

あなたも是非

″見守る食事″実践してみてください!!

f:id:tt02reved:20220613104405j:image