イヤイヤ期を乗り越えるための最強マニュアル!?

 

子供の″イヤイヤ期″って大変ですよね

何を言っても「イヤ!」

気に入らないことがあると「イヤ!」

何でもかんでも「イヤ!イヤ!イヤ!」

正直言われているこっちが嫌になりますね…

f:id:tt02reved:20220611213621p:image

でも、こっちが反抗しても怒りを買うだけです

どう対応したらいいでしょう??

 

そんなあなたに

イヤイヤ期を乗り越えるために

やっていただきたいことを紹介します!

 

それは子供が「イヤ!」となった時

「イヤなんだね」

と受け入れて共感してあげることです

f:id:tt02reved:20220612050555j:image

 

本当にそれだけでいいの?

となるかと思いますが、記事を最後まで読んでいただくことで、子供の″イヤイヤ期″についての理解が深まり、受け入れることの大切さがわかっていただけるかと思います

 

 

・イヤイヤ期とは?

子供自身が自己主張ができるようになり、自分で何もかもやってみたくなります

ですが、思ったことが思い通りにできないため、その葛藤が受け入れられずに「イヤ!」となってしまうのが″イヤイヤ期″です

自分自身と闘っているんです

f:id:tt02reved:20220612051923j:image

 

 

・イヤイヤ期の大切さ

自分自身でやりたくなるというのは、子供にとって″挑戦したい″という気持ちの芽生えです

ある意味″やる気のある時期″とも言えます

f:id:tt02reved:20220612053146j:image

私たち大人は、子供がやっていることでどうなるのか答えを知っていますが、子供自身は経験してみないとわかりません

痛いことは痛みを味合わないと、できないことはやってみないと、答えを知らないからです

挑戦することの中には、危険なこともあるかと思いますが、命に関わる事以外のことはできるだけ見守ってあげましょう

 

 

・あなたが受け入れてあげる

イヤ=子供が自分自身の気持ちと葛藤している

このことを理解した上で、「イヤなんだね」と子供自身を受け入れてあげましょう

そうする事で、子供の新たな怒りを買うこともなくなりますし、挑戦したことへの否定にはならないので、子供の挑戦欲を失わずにすみます

また、受け入れることで、子供にとっても親であるあなたが、良き理解者と思ってくれるため、親子の信頼が生まれます

f:id:tt02reved:20220612054510j:image

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

イヤイヤ期は「イヤなんだね」と受け入れてもらうことで

・子供のやる気が損なわれない

・親子の信頼関係が深まる

・子供の怒りを買わないので喧嘩しない

など、いいことが多いです

f:id:tt02reved:20220612055626j:image

ですが、すぐにできることではありません

親であるあなたにも葛藤があると思いますが、

今回、記事を読んで得たことは必ずプラスなると思いますので、

是非あなたのペースで始めてみてください!!

応援しています!!