子供のしつけってどうしたら…子育てパパが教える子供のしつけ方法決定版!!

 

こんにちは!ゆうとです!

 

″子供のしつけ″

皆さんはどうしていますか?

f:id:tt02reved:20220614012907j:image

やってはいけないことをしたり

言うことを聞かなかったりする子供には

正直、イライラしてしまって、感情的なしつけになってしまうときもあると思います

 

私自身も感情的になって怒ってしまうことは

多々あります…人間ですし!涙

特に余裕がないときは、早く済ませたいがたまに「早くして!」「こうでしょっ!」と言ってしまうこともあります…

 

ですが、怒ったり、否定するのは子供の反感を買うだけなので、さらに言うことを聞かなくなってしまいます

f:id:tt02reved:20220613210813j:image

 

そこで大切なのは怒るのではなく

子供自身を″認めてあげること″です

 

子供は親の持ち物、所有物ではありません

子供も一人の人として生きています

「そんな遊び方するんだな」

「そんな風に思ったんだ」など

自分で考えることができます

子供の行動や感情を

素直に受け取って認めてあげましょう

f:id:tt02reved:20220614012802j:image

そうすることで、

「また挑戦してみよう」

と色々なことに挑戦することに自信がつきます

 

これから先、たくさんの挑戦していく子供たち

怒る気持ちをグッとこらえ、近くで見守っていきたいですね

そうすることで子供たちもぐんぐん成長していくことでしょう!!

f:id:tt02reved:20220614055546j:image